うみのブログ

幸せに暮らしたい

永久歯を5本抜いた過去があります。

皆さんこんにちは。

 

 

 


この記事は、歯列矯正して人生ハッピーになった話②になります。

 

私が、なぜ歯列矯正を始めたかというと

 

・写真に映る自分の笑った顔の、歯に目がいってしまう

・力を入れないと口が閉じれない

・「出っ歯」といじられる(ノリだとわかっていてもぐさっとくる、、笑)

 

 

とにかくコンプレックスで、、

元々歯並びは悪くなく、前歯2本だけ出ている感じでした。

周りからはそんなに気にならないと言われましたが、私自身すごく気になったので 歯列矯正しました。

 

まず、カウンセリングがあって、後日歯石取りと歯形とりをしてもらい、数日後に抜歯してもらいました。

 

上の前から3番目の歯を2本抜歯

↓(1週間後)

上の歯の裏側に装置(矯正器具)をつける

↓(2週間後)

下の前から3番目の歯を2本抜歯

↓(1週間後)

下の歯の表側に装置(矯正器具)をつける

という流れになります。

 

この時点で歯を4本抜きました。

健康な永久歯を抜くことは最初すごく怖かったですね、、

 

歯を抜いて隙間が空いた分、上の前歯4本、下の前歯4本を後ろに下げていきます。

 

 

ちなみに、5本中の1本は親知らずです。(汗)

 

 

口元が引っ込むので、顔がスッキリして見えるようになります!

歯の大移動が終わった今、やっぱり歯列矯正して良かったです!